セブンイレブン、セブンペイ、24時間営業問題、すべて狙った炎上商法なら大成功だろ

2019年8月2日金曜日

管理人ぼやき

t f B! P L
セブンイレブン、セブンペイ、24時間営業問題、すべて狙った炎上商法だとしたら・・・
テレビやワイドショー、ツイッターでも話題になってる「セブンイレブン問題」について。マイナスな報道ばかりされていて、世間からの目は厳しいが、でも確実にコンビニ界でセブンイレブンが取り上げられまくっているのも事実。




簡単にまとめると



① あくまで個人的意見です。
② セブンイレブンは狙ってやってる?
③ 個人ブロガーがやったら消される
④ 炎上商法できるのはyoutuber


セブンイレブンの最近



みなさんこんにちわー!管理人のかずなりです。去年からかな?ず〜〜っと話題になっていて、今もなお話題を世間に提供するセブンイレブンさんについてです。

まずはじめに。この記事では、あくまで個人的な意見が含まれます。できる限りの配慮はします。一人間の意見として読んでいただければ幸いです。

セブンイレブンは24時間営業の問題から、セブンペイサービス開始の発表、セブンペイ問題発覚、7/11のセブンイレブン沖縄県上陸、そしてセブンペイ終了などなど、様々な出来事が起きているわけですよね。

24時間営業問題については、セブンイレブンの屋号を借りて出店するオーナーさん達はものすごく大変な思いをしています。私はコンビニでは無いですが、昔1年間休みなしで毎日14時間労働していたことあります。毎日夜勤です。その時は続けられてしまっているけど、でもある日冷静に客観的になると「あ、これヤベーな。」ってなるんですよ。それに気づいた自分は次の職を決める前に即辞めました。セブンのオーナーさん達は、それをはるかに超える大変な思いがあったのは間違い無いです。

セブンペイに関しても、被害に遭われた方は不安な思いをし、多大なストレスを感じたことでしょう。

そんな中セブンとしては、ついに沖縄県に出店ができました。私は現在沖縄に住んでいますが、これは本当に大きな話題でしたね。石垣島の人が、本島のセブンのオープン前に並んでいるんですから。(「じゃあ内地のセブンに行けよ」ってテレビ見ながら声出してツッコミしてしまった。)

ここ最近のセブンを見るといいこともあれば、悪いこともあって。まぁ、現状悪い報道が続いていますが。

でもですよ?

話題のコンビニといえば?

って質問されたらあなたは何と答えますか?ほとんどの人が「セブンイレブン」って答えてしまうと思うんですよね。

ニュースの内容はともかく、テレビに「セブンイレブン」って何度登場したことか。


炎上商法なら大成功



セブンイレブンとしては、マイナスプロモーションの連続となっていて、会社の打撃は確かに大きいです。

でも、炎上商法というジャンルから言わせればとてつもなく大成功でしょう。

数あるコンビニの中で、勝手に相手側が報道してくれるんですから。他のコンビニは金払ってCMやったりテレビ出してもらうしか無いのに。セブンはお金をかけずに自社名をテレビで言ってもらえるんです。まあ当然、セブンペイなどは金額的にはとてつもなく大打撃でしょう。

でも金払ってCM作ってテレビで流すのと、金使ってセブンペイ開発しました問題おきました返金します謝罪しますそれテレビで報道されます。

どっちがインパクト強いかって話。どっちが記憶に残るのかって話。(もちろんセブンペイの被害に遭われた方にはしっかり謝罪と誠意ある対応を行うべき。金はかかる。)

他がやっていないことを1番にやるって本当に人の記憶に残るんだよね。今回でいえば、コンビニ業界のキャッシュレス決済システムでトラブルを起こしたっていうところで1番ね。

蓮舫さんが昔言ってたなー「2番じゃダメなんですか?」

ダメなんすよ。1番じゃなきゃ。(結果論)


ブロガーは炎上商法やっちゃダメ



今回のセブンイレブンの話題は、セブンが仮に炎上商法を狙ったとするならば成功って言いました。(当然違うだろうけど)

もちろん炎上商法ってこれだけじゃなくて、例えばツイッターでぶっ飛んだ呟きするとそうなるよね。暴言吐いたりとかもそう。

炎上を狙って知名度を上げるのはいいと思う。でもやるほどにアンチが増える。それって、ブロガーからしたらダメージ大きいよね。しかもgoogleアドセンスのポリシー違反で広告が消されることがあるから。あんまりいいことないんだよ。

炎上やって許されるのは、そういう人間性の人か、youtuberしかないと思ってる。シバターとか、炎上商法でも愛されてるからな。こういう人ってガチで人から愛されてなきゃ無理よ。天性の人間性だと思う。アンチすら味方やん?

それでも周り巡って、炎上商法ブロガーっていうのもアリかも。だっていないでしょそんな人。やってどうなるか分からんけど。

僕なら、youtubeと並行してタイトルは「炎JOEブログ」にするかなw
ジョーブログさんと、炎上=シバターみたいなとこに乗っかりたいから。んでブログもyoutubeも、逮捕されないような内容で攻めまくって炎上させまくって、どちらも閉鎖させられよう。そしたら「コイツやばいやつ」って印象がついて、興味持たれるだろうから。そこからは自分のブランディングがまた必要になるけどさ。

僕は、真面目にコツコツと、毎日更新。毎日研究。自分のためでなく人のためのメディア。いい情報をこれからも発信したいと思います。




関連記事

ランキング

このブログを検索

マスク
アルコール消毒
コロナに負けるな応援支援セール


数量限定激安商品
期間限定激安商品
激安倉庫限定amazonクーポン
飲料ドリンク
激安食品&フード
激安家電製品
懸賞プレゼント
サンプルお試し商品

商品カテゴリ

懸賞キャンペーンカテゴリ

おすすめアプリ

人気カテゴリ

ランキング

人気記事

QooQ